DVDをレンタルして一日中ごろごろ。

休日の楽しみ


火曜日, 12月 2nd, 2014


最近、映画好きの友達に会いました。

彼はいまだに月2、3回、映画館に映画を見に行ってるよう。。。

その姿勢には感服します。
たしかにその通りで映画ってやっぱり映画館で見るものだと思うのです。

映画館でバターいっぱいのポップコーンとコーラを買って、
F列のど真ん中を陣取り、準備万端で映画の予告から楽しむ。

これこそ、映画鑑賞であります!!

…がしかし、忙しいのと、
値上がりにより、そんな毎週映画を見ることができないのも事実。

なので、レンタルDVDについ手がいってしまうのですな。

最近は動画配信。というかネット動画が流行してるので、
映画もDVDという媒体から目に見えないサービスに代わりつつあります。

便利なんですよね。正直。
いかんいかんと思っていても、思わずそちらにいってしまいます。

私も最近はネット動画サイトにハマっていて、
ニコ生にどっぷりつかっております。

楽しいです。ニコ生。

最初はゲーム実況だけだったのですが、
ニコ生もいろいろなコンテンツがあるのでニコ生タイムシフトを保存して楽しんでおります。

まあ、よく分からないやつもありますが…
初心者はネットでニコ生 おすすめとかで検索するといいと思いますよ。

Ustreamの録画もできるので、次はUstreamにも手をだしてみようかなと思っています。

水曜日, 6月 4th, 2014

そういえば今ってレンタルビデオ店って呼んでいるのだろうか。
ほとんどDVDとブルーレイな気がするが、、、

レンタルDVD店。

しっくりくるような来ないような
モヤっとします。
若い世代はモヤっとしないのだろうか。

テレビのリモコンもいつの間にか『巻き戻し』が『早戻し』に
変わってて軽く衝撃を受けた人は私だけではないはず

巻き戻しがいない。

いつからか調べてみたら、なんと
一番早いもので1997年。
2000年頃にはほとんど表記が変わってたらしいです!
約15年間まったく気づきませんでした!

今の子どもには「巻き戻し」が通じない?という記事も。

しかし、『早戻し』は慣れないですね。
会話の中で自然に巻き戻しって言っちゃいますもんね。

ビデオテープからDVDに代わって
とても便利になりました。

ビデオテープはかさばって邪魔になるんですよね。
巻き戻しも時間かかるし。

DVDになってコンパクトでチャプタで見たいところから
スタートできるし。うん、便利。

時代は知らぬ間に流れていってるんだなと
しみじみ感じました。

水曜日, 5月 28th, 2014

昨日は久々に予定のない休日でした。
思いっきりだらだらしてやろうと思って
朝からレンタルビデオ店に行ってきました。

さて、一日何本ぐらい見れるだろうか。
とりあえず5本借りてみました。
が、やはり一日で5本の映画は集中力が持たず、3本が限界でした。

レンタル期間は一週間あるので、時間を見つけて
楽しもうと思いますが、昔レンタルビデオ店で
アルバイトしていた時のことを思い出しました。

そこの店舗では毎週水曜日に旧作100円セールをやっていて
一人最大15本までレンタルできるセールを行っていました。

15本限界までレンタルして数日後には返却に来る人という人が
何人かいました。

セール日にまとめて借りたレンタルDVDを
PCに保存して見たいときに見るという賢い戦術を
行っていたんだと思います。

そのことを思い出し今度やってみよう!と思ったのですが、
今はDVDのコピーが違法になってしまったとのこと。
法を犯してまでやらなくていいと思ったのですが、
ネットで調べてみると、違法じゃないという声もいくつか見つけました。

気になったのでもうちょっと詳しく調べていると
dvdコピーの全て』というサイトを見つけました。

このサイトに詳し載っていたので、私のように
疑問がある方は解決するかも?!